• 文字サイズ
TOP »福祉サービス » お年寄りのために

お年寄りのために

ふれあいいきいきサロン

サロン会開催時に介護予防事業として健康体操教室も開催!
 
サロン活動は、地域住民の方々が声を掛け合って『誰でも』・『気軽に』・『楽しく』参加できる
お茶飲み会として、多くの方々に大変喜ばれています。
現在、市内に62ヶ所(75区)のサロン会が発足されています。
 
 
☆福島地区: 14ヶ所 (22区) 
☆北方地区:  7ヶ所 ( 7区)
☆大束地区: 14ヶ所 (14区)
☆本城地区: 11ヶ所 (15区)
☆市木地区: 11ヶ所 (12区)
☆都井地区:  5ヶ所 ( 5区)
 


サロンの内容 (例)
 
健康チェック 血圧測定“毎回行なっています
体組成、体力測定“1年に1回程度行なっています
体操(頭) 無理なく簡単に出来るストレッチ体操、全身体操や手先の運動を取り入れた頭の体操。
(特に頭の体操の時は皆真剣に取り組まれ、失敗したりなかなかスムーズに出来ない時は笑いがあってとても盛り上がります。)
ゲーム 室内で出来る簡単なゲームです。
ボウリング、ゲーゴルゲーム、輪投げ、等々(座ったままでも出来るゲームです。)
体力測定 1年に1回、(握力、開眼片足立ち、10m通常歩行等)の体力測定を行います。
カラオケ 芸達者の方が、自慢ののどを披露したり、曲が始まると同時に踊りだしたりして、お茶を飲みながら楽しんでます。
栄養指導 生活習慣病予防の一環として、また高齢者の生きがい・健康づくり等を目的として、料理レシピの紹介など行っています。
 

 
上記内容は、あくまでも一例です。
かたちにとらわれず、参加者の方たちで思考を凝らして、自由に皆が楽しめるよう内容を考えていく事で、より充実したお茶の飲み会(サロン会)になると思われます。
 
☆ 各月ごとに『健康講話』を取り入れ資料を配布しています。