• 文字サイズ
TOP »業務内容 » 地域福祉事業

地域福祉事業

ボランティア団体登録一覧ボランティア団体一覧.pdf
詳細を表示する

ふれあいいきいきサロン

サロン会開催時に介護予防事業として健康体操教室も開催!
 
サロン活動は、地域住民の方々が声を掛け合って『誰でも』・『気軽に』・『楽しく』参加できる
お茶飲み会として、多くの方々に大変喜ばれています。
現在、市内に62ヶ所(75区)のサロン会が発足されています。
 
 
☆福島地区: 14ヶ所 (22区) 
☆北方地区:  7ヶ所 ( 7区)
☆大束地区: 14ヶ所 (14区)
☆本城地区: 11ヶ所 (15区)
☆市木地区: 11ヶ所 (12区)
☆都井地区:  5ヶ所 ( 5区)
 


サロンの内容 (例)
 
健康チェック 血圧測定“毎回行なっています
体組成、体力測定“1年に1回程度行なっています
体操(頭) 無理なく簡単に出来るストレッチ体操、全身体操や手先の運動を取り入れた頭の体操。
(特に頭の体操の時は皆真剣に取り組まれ、失敗したりなかなかスムーズに出来ない時は笑いがあってとても盛り上がります。)
ゲーム 室内で出来る簡単なゲームです。
ボウリング、ゲーゴルゲーム、輪投げ、等々(座ったままでも出来るゲームです。)
体力測定 1年に1回、(握力、開眼片足立ち、10m通常歩行等)の体力測定を行います。
カラオケ 芸達者の方が、自慢ののどを披露したり、曲が始まると同時に踊りだしたりして、お茶を飲みながら楽しんでます。
栄養指導 生活習慣病予防の一環として、また高齢者の生きがい・健康づくり等を目的として、料理レシピの紹介など行っています。
 

 
上記内容は、あくまでも一例です。
かたちにとらわれず、参加者の方たちで思考を凝らして、自由に皆が楽しめるよう内容を考えていく事で、より充実したお茶の飲み会(サロン会)になると思われます。
 
☆ 各月ごとに『健康講話』を取り入れ資料を配布しています。

 
   

   

   
詳細を表示する

総合相談事業

○一般相談・・・随時
 月曜日~金曜日(祝祭日除く) 8時30分~17時15分まで
 
○弁護士による法律相談・・・事前の予約が必要
 毎月第3月曜日(弁護士の都合により変更あり) 
 
13時~15時(13時30分~15時30分)
詳細を表示する

あんしんサポートセンター

日常生活自立支援事業をはじめました!
 
平成25年度4月より、認知症高齢者・知的障がい者・精神障がい者を対象とした日常生活自立支援事業を開始いたしました。
この事業内容としては、日常生活上の判断に不安のある方が、地域で安心して暮らせるように福祉サービスの利用手続きや、金銭管理のお手伝いを行います。
 
Q:サービスの内容は?
A:どのような福祉サービスを受けたらよいのかの相談、助言、利用手続きをお手伝いします。
  ・福祉サービスの利用料の支払い。
  ・日常生活上の消費契約等の手続き。
  ・住民票や印鑑登録などの行政手続き。
   ※ただし、身元引受人や保証人になることはできません!
  ・年金、福祉手当の受け取りに必要な手続き。
  ・医療費や税金、社会保険、ガスや水道料金などの公共料金の支払い。
  ・生活に必要な預貯金の預け入れ、払い戻し、解約の手続き。
  ・預金通帳や印鑑など責任をもってお預かりします。
  ・普段出し入れしないような大切な書類(年金証書・権利証・保険証書など)を必要に応じてお預かりします。
   ※宝石、貴金属、有価証券などはお預かりすることができません。
 
 
Q:利用するためにはどうしたらいいの?
A:利用を希望される場合は、串間市社会福祉協議会に相談・お問い合わせください。
 相 談 ⇒ 訪問調査 ⇒ 契約書および支援計画作成 ⇒ 契 約 ⇒ サービス開始
 
 ・専 門 員・・・初期相談、支援計画策定、契約締結業務、利用者の状況把握など
 ・生活支援員・・・支援計画に基づく具体的援助や相談など
 
 
Q:利用料はどれくらい必要?
A:支援員による相談や自宅訪問などは無料ですが、生活支援員のお手伝いには利用料が必要です。

1回1時間まで 1,000円 ※サービス提供に必要な移動時間も料金対象となります。
1時間を超えた場合 30分までごとに、500円いただきます。
交  通  費 自家用車・バイク(1kmあたり10円)
公共交通機関(当該区間の費用)
自転車・徒歩(費用負担なし)
貸金庫の利用料金 書類等の預かりサービスには貸金庫の利用料金が必要な場合もあります。

※生活保護を受けている方の利用料金は、貸金庫の利用料金を除いて無料となります。
詳細を表示する