串間市地域包括支援センター

  • 文字サイズ
TOP »介護保険について

介護保険について

介護保険を申請するには?

下記のような手順を取ります。まずは、串間市地域包括支援センターへご相談ください。
詳しい、申請方法や書類、利用できるサービスについてお答えいたします。


 

介護保険って?

介護保険は高齢者の暮らしを社会みんなで支えるしくみです。
 
 「介護保険」に加入するための加入手続きなどは特別に必要ありません。介護保険は、40歳以上の人すべてが加入する社会保険であり、決められた保険料を納めています。その保険料や税金を財源とすることで、介護が必要な方は費用の一部を負担するだけでさまざまな介護保険サービスを受けることができます。
 介護保険は、介護が必要になっても高齢者が地域で安心して暮らしていけることを目指すとともに、いつまでも自立した生活を送れるよう支援します。

介護保険を受けれる対象者はどんな人?

65歳以上の方(第1号被保険者)
 介護が必要であると「認定」を受けた場合に、介護サービス・介護予防サービスを利用できます。
 介護が必要となった原因は問われません。
 
40~64歳の方(第2号被保険者)
 介護保険の対象となる病気が原因で「要介護認定」を受けた場合に、介護サービス・介護予防サービスを利用でき
 ます。
 ※交通事故などが原因の場合は、介護保険の対象外となります。
 

 
介護保険で対象となる病気(特定疾患)には下記の16種類が指定されています。
 
●筋萎縮性側索硬化症
●後縦靭帯骨化症
●骨折を伴う骨粗しょう症
●多系統委縮症
●初老期における認知症
●脊髄小脳変性症
●脊柱管狭窄症
●早老症
●糖尿病性神経障害・糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症
●脳血管疾患
●進行性核上性麻痺・大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病
●閉塞性動脈硬化症
●関節リュウマチ
●慢性閉塞性肺疾患
●両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症
●末期がん